ツーリング&キャンプブログ by ST

MT-09 Tracerとのツーリング記録(キャンプも時々)

淡路島一周ツーリング!

Ninjaの上からおはこんばんにちは!!
ブログを2月の最初に始めてから1ヶ月経ちました。
見事に続いていないです笑。ええ、初めから分かっていました。(開き直り)
まあ、気楽にやっていきますんで、よろしくオナシャス!!

では、2回目のブログはタイトルの通り淡路島一周ツーリング行ってきました。もちろんソ!ロ!で!(憤怒)
ソロが悪いとは言ってないですよ。自由に行きたいとこ行けるし、写真撮りたい時に取れるのはいいんですよ。でも、バイク乗り出して半年ほど経ってそろそろ一緒にツーリングに行ってくれる人がもう少しいればなーって思う今日この頃です。

話がかなり脱線しましたが、そろそろ元に戻ります笑
淡路島にツーリング行くのは実は今回で4回目になります。
冬に近場で海沿いを走るとなると、どうしても淡路島か相生(七曲がり)になってしまいます。少し足を伸ばして日本海側に行くのもいいかもしれないですが、この時期行くのは路面凍結や雪積もってそうで怖いです。(初心者丸出し)
兵庫県の南部でいい感じの海岸通りあれば教えてほしいです。

さて、ルートは第二神明から伊川谷JCTへ。明石海峡大橋を走り淡路島に行きました。淡路島は下道オンリーでありきたりの国道25号線を南下し、炬口北を左折。県道76号線をさらに南下し謎のパラダイスの前を華麗にスルーし、水仙郷もスルーし(スルースキルに極ぶりです笑)、八幡の交差点を東へ左折。再び国道25号線を走り、うずの丘 大鳴門橋記念館へ行きました。
うずの丘にあるレストランで釜揚げいかなご丼を食べました。
淡路島でのいかなご漁解禁が2月26日だったみたいで、捕れたてかわかりませんが、いかなごの味がしっかりしてて、めちゃくちゃ美味しかったです!
ただ、レストランってこともあり、私以外の客は全て団体客。全身ラフロ装備のラフロマン(コミネマンの亜種の様な者。格好良さはコミネマンの1.3倍ほど)の私は完全に浮いておりました笑
たがしかし、鋼の精神力により耐えきりました(白目)
昼飯後、外の広場っぽいところから大鳴門橋がなかなかいいアングルで観ることができました。(クソヘタ写真で申し訳ないっす)
ちなみにレストランからも大鳴門橋が見えますよ!
次はうずの丘から海の展望広場に行きました。
見事に人がおらず私だけでした笑
この広場からも大鳴門橋を観ることができます。また、風車も見れてなかなか良い隠れスポットでした。個人的には結構好きな雰囲気の場所で良かったです。

帰りは道の駅あわじを目指してサンセットライン(県道31号線)をひたすら北上。
道の駅あわじでは初物のいかなごくぎ煮をお土産に買って帰りました。ちょうど今の時期がいかなごの旬なんでぜひ足を運んでみてはどうでしょうか。あまり大きくなりすぎたいかなごはあまり美味しくないので苦笑...

今回のツーリングで走った距離は260kmほどでしたが、ゲルザブのおかげか全然疲れなかったです。

3月末には和歌山へ初のお泊りツーリングを計画しているので、距離的には良い予行演習になったのではないかと思います。

では、今回はこのあたりで。もう少し更新できるよう頑張ります笑
(*´∇`)ノシ ではでは~